ブログを書き始めました。
願わくば自由気ままに日常的にちょちょいとブログをしたためていきたいところです。しかしそんな簡単に書けないし当初は気にしなかったはずの伸びないアクセス数にやきもきしながらブログを書くモチベーションを削られる日もきっと訪れるでしょう。
ネタがつきて、広告を張って、商品をレビューして、アフィリエイトが振るわずに、カテゴリーが散らかる、、、
「あれ、なんでブログ書いてるんだっけ・・・」
ぶれて迷ってそれも人生ですができればムダな消耗をすることなく、書いて書いて書きまくって、迷いのないライティングライフを送りたいものです。
ブログを始めてモチベーションが続かないなんてことのないように、ブログを始める理由を自分の中に明確に持っておくことをオススメします
ブログを始めた動機を明文化しておくことのメリット
当初にブログをはじめよう!書きたい!と思った理由を自分の中で文章にしておきましょう。そうすることで得られるメリットは意外と大きいと思っています。(もちろん公開する必要はありません。)
以下のようなものがあげられます。
- はじめた頃の衝動を忘れない
- 記事にすること記事にしないことの判断がしやすい
- 自分がやるべきことへの明確な目標を立てやすい
ほかにもまだあると思います。
これらは必ずしも公開する必要はないですし、途中で変わっても構いません。ただその都度文章を更新することをおすすめします。大切なことは明文化しておくこと
はじめた頃の衝動を忘れない
一番大切です。始めた時の不安やもやもやや期待が織り交ざったキモチをぜひ言葉にしておきましょう。いつでも立ち返れるように。
記事にすることしないことの判断がしやすい
記事を増やしていくとカテゴリーややりたいことが増えていき、いろいろなものに手を出した結果、本来の目的を見失いよくわからない広告やアフィリエイトだらけのブログになり。アクセスもモチベーションも下がり。更新頻度も下がっていくなんてことになりがちです。
自分がブログで記事にするものはなにか?
自身のなかにある何がコンテンツとなりうるのか。専門知識や経験や美学やそれらを決めておくと
「これは記事になる。」「これは記事にしてもオリジナルなものにはならない」
といった判断がしやすく、記事のネタ探しがはかどるようになります。
自分がやるべきことへの明確な目標を立てやすい
目的が明確になると、そこへ向かうために必要なことが見えてきます。
何を頑張れば、何を充実させるとそこに近づけるか。
ブログには様々な指標があります、アクセス数、離脱率、滞在時間、評価やいいね、SNS拡散、、、
投稿数や連続投稿日数などを指標としてもいいかもしれません。自分がブログで何を実現したいと思ったか、そのためには何が必要かを考え戦略を立てるには必要な道筋になります。
どうでしょうか、もっと他にもメリットはあると思っていますが、大事なことは明文化することです。気が変わって違うことをしだしても、何を書いたらいいかわからなくなった時も、最初に決めたこの文章を見ながら自問自答をして、必要があれば文章を更新して進めばいいのです。
そんな私のブログを始めた動機を書いて終わりにしたいと思います。きっといつかの自分への戒めとして。
わたしがこのブログを始めた理由
- フリーランスweb屋としての知識や技術の共有、備忘録として
- WordPressの操作はもちろん修正や改造の実験環境として
- WEBマーケティングの試行錯誤の場として
- テキストコンテンツ制作の訓練と鍛錬
- 行き場のないいろんな気持ちの掃き溜めとして
いろいろな目的があります。いずれにしろ続けることとそれなりのPVを目指す必要があります。
書く。

コメント